【居場所“つどい”#7】


6月からスタートしたおちゃやのかかミライプロジェクトさまの

伊根浦発信館「おちゃやのかか」開放にあわせたKay“つどい"。

今回は、NPOパートナーシップさまの出会える
茶〇会@伊根浦発信館おちゃやのかかとのコラボ!!

 居場所というのは人それぞれ求めるものは違うかもしれません。
でも、だれでも何かしら居場所を求めています。
今日がたまたま出会える茶〇会@伊根浦発信館おちゃやのかかなので
参加された方も多かったと思います。

そういった方々からは「えっ!?伊根で毎週集っているの!?」
といった声もありました。

宮津市のお隣でもあり、京丹後市のお隣の伊根町。
でも、普段から足を運ぶってことってないですよね。

 わたくしも居場所“つどい”を通じて毎週、伊根町に通うようになりました。

こんなことは人生の中でもありません。年に1から2・3回行くくらいでしたから。
 改めて、わたくしの取り組みを伝えられる機会になって本当に良かったと思います。
出会える茶〇会は月一ペースで丹後の各地で行われています。

 NPOというのはNPO法人といった法人格を表す言葉でなく、
「(NPO法人)、ボランティアグループ、自治会など地域に暮らす皆さんが、
自主的に暮らしやすく魅力的な地域にしようと取り組みをされている、
地域のもつ課題に対して、公益性があり、非営利的に活動している団体」
のことを指すとのことで、『法人格の有無は問わない』のです。

 意外と誤解している方が多いようで、わたくしもそこ誤解していました。
そういった誤解が今後解けていって、NPOが地域に根付いていってほしいですね。

丹後の凸凹個性家 『Kay』

京都の丹後で大人の発達障害当事者として活動中。 「丹後の凸凹個性家 『Kay』」のオフィシャルブログサイト。

0コメント

  • 1000 / 1000