【毎回感想】10代のトビラ#5『不登校になったきっかけ』

第5回の放送がありましたので、感想を綴りたいと思います。

パーソナリティの方以外のレギュラー出演者の方は不登校経験がある
とのことで、そのきっかけを語り合う回でした。

先生からのひとことがきっかけ。
他の人がいじめられているのをみていて辛くなった。
身体の具合が悪くなって・・・
いじめに遇って・・・
学校は無理していくものではないのかもと思い始めた。

拒絶反応や大人に対する不信がきっかけとなっているということでした。

その後、学校に行かない選択肢についての意見を語り合ってました。

小・中の不登校と高校の不登校は違う。
学校は行くべき!?行ったほうがいい!?ひとによりけり!?

正直、答えの出ない学校のこと。

番組開始当初はポッドキャストで聴いていましたが、
先週から実際のオンエアを録音して聴くことにしました。

本放送の後のFMまいづるのジングルが流れる前に
ある楽曲が流れていました。家入レオの「あおぞら」という
楽曲のようです。ポットキャストでの配信もあるため
本編には楽曲を入れることはできませんが、
本編後の次の番組の繋ぎの部分だけでも音楽が入るといいなと。


今回は、冒頭に小学生からのメッセージもあり、それなりに
このオンエアを聴いているリスナーもいるように思います。

今の子どもたちにはラジオに親しんでほしいなと思います。

丹後の凸凹個性家 『Kay』

京都の丹後で大人の発達障害当事者として活動中。 「丹後の凸凹個性家 『Kay』」のオフィシャルブログサイト。

0コメント

  • 1000 / 1000